
エクシェルタの死神教会議事録

デュエルマスターズ、アニメなどの記事を書かせて頂きます。

初心者必見!低価格、強デッキ

デッキ紹介 デュエルマスターズ 初心者用デッキ 初心者必見 強デッキ


f:id:THEfevnir:20170207233111j:image

皆さんこんにちわ。デュエマ界の爆ちゃんことエクシェルタです。

今回は初心者にオススメできる低価格、強デッキの紹介です。

《注意!》あくまで初心者やこれからデュエマを始めようと思っている方へのオススメですので既にデュエマをしている方などからしたらつまらないかもしれません。予めご了承下さい。

 

という訳で今回紹介するのは「赤単速効」と呼ばれる種類のデッキです。

ちなみにデュエルマスターズの文明はよく色呼びされる事があります。

火文明が赤、水文明が青、自然文明が緑、光文明が白、闇文明が黒という風な色で呼ばれます。おっせかいかもしれませんが知っておいて損はない情報なのでこのまま読み続けて頂くと幸いです。

と、まあ色分けを説明した所で、今回のデッキは赤色単色(赤単)のデッキ構成、つまり火文明のみのカードで構築されたデッキです。

 通称「赤単ガトリング」と呼ばれるデッキです。

f:id:THEfevnir:20170123074506j:image

この音速ガトリングを主体とした速効、つまり早々から決着をつける事を目的としたデッキです。

とりあえず、何故このデッキがオススメかと

言いますと、このデッキとにかく早いんです。

通常デュエルマスターズは大体6、7ターン~10、11ターン位で決着がつきます。

しかし、最近では4、5ターン目には既に決着が着くのがほとんどですが、この赤単ガトリングはたったの3ターンで決着が着いてしまう恐ろしいスピードのデッキです。

他に3ターンキル(3ターンで決着が着く事を俗にこう呼びます)が出来るデッキは存在しますが値段が高いのと3ターンキルまでの過程が難しいものばかりなのであまり僕はオススメは出来ません。

さあ、そろそろガトリングの説明をしましょうか。

前述の通り3ターンキルにはそれまでの過程が難しいのがほとんどですが、ガトリングはとにかくコストの低いクリーチャーで殴るだけです。

では説明を。

f:id:THEfevnir:20170126074620j:image

とにかく1ターン目はこれ。

これがなければ3ターンキルは出来ません。

 
f:id:THEfevnir:20170126205152j:image
f:id:THEfevnir:20170126205215j:image
2ターン目は彼らを出します。

彼らは条件付きでスピードアタッカーになれるクリーチャーです。

上の《炎舌実況DJショー》はじゃんけんで勝てば、下の《爆冒険 キルホルマン》は出した時に山札から一枚目を墓地に置き、それが種族にドラゴンかヒューマノイドとあるクリーチャーならスピードアタッカーを得ます。

【スピードアタッカー】とは、召喚酔いをしないという意味です。

通常デュエマでは召喚したばかりのクリーチャーは召喚酔いと呼ばれるアタックできない状態なんですがスピードアタッカーは出したターンにアタックすることができます。

そしてこのターン彼らがスピードアタッカーを得たらそのまま攻撃。その時に侵略と呼ばれる能力を発動します。

f:id:THEfevnir:20170207225933j:image

【侵略】とは、対象のクリーチャーの攻撃を宣言した時、つまりこの場合では火の侵略者、火のヒューマノイドが対象です。

つまりキルホルマンは火のヒューマノイドですからキルホルマンが能力でスピードアタッカーを得て攻撃するとき手札からこの音速ガトリングをキルホルマンの上に乗せる事が出来ます。これを侵略と呼びます。

侵略はいわゆる進化と同じで、乗せた時点でキルホルマンはガトリングというクリーチャーに変わります。つまり、ブレイク数、パワー、能力は全てガトリングに上書きされます。

ここで、wブレイク。更にブレイズクローは毎ターン必ずアタックしなければならないのでここでもブレイク。

この時点で相手のシールドは二枚。

これは今2ターン目の段階です。

そして3ターン目、この段階ではもう既にダイレクトアタックまでの当たりは足りていますが念のために3コストのスピードアタッカーを出しましょう。

f:id:THEfevnir:20170207231233j:image

f:id:THEfevnir:20170207231243j:image

彼らのような確定スピードアタッカーを出し、当たりは確実に足りました。

つまり、ここで全てのクリーチャーが攻撃して、ダイレクトアタック。

今までここまで簡単に3ターンキルが決まるデッキはありませんでした。

それにとても低価格で作れます。

しかし、このデッキはあくまで初心者でも勝てる強力なデッキであっておそらく友達などと遊んでいてもあまりデュエマをした気にはならないと思います。

なので、僕は初心者で勝ちたいと思う方にこのデッキをオススメいたします。

もし、デュエマを普通に楽しみたいなどありましたらコメントを下さい。初心者が楽しめるようなデッキを作りますので。

これからもいろんなデッキを作れるように努力いたします。では。